給料日と座右の銘

今日、座右の銘の話になり

友人の座右の銘

「もしも私がうつ伏せで死んでいたら、仰向けにしてくれ」

というものだった。

これを聞いてどういう気持ちになれと

いうのだ。

とりあえず、

「、、ぅん、分かった。仰向けにするね」

とだけ言っておいた。

正直正解の対応ではないことは

レスポンスする前から分かってはいた。

座右の銘ってこんな感じだっけ?

という気持ちと

今日は給料日だ、友人に貸していた

6000円が返ってくる

という気持ちが頭の中で乱れていた。

ゃ、ほぼほぼ座右の銘とか言いながら

頭の中は6000円でいっぱいだった。

なんて小さな人間なんだ。

なんて小さな人間なんだ。

お金って人間をこうするんだ。

友人の座右の銘の話をどうでもよく

するんだ。

ゃ、待て。

友人の座右の銘がちょっと異質だった

せいで耳に入ってこなかったのか、

まあいい。

とにかく今日は給料日。

6000円の連絡をいまかいまかと携帯を

握りしめている。