新しい出会い

新しいロシア人の友達が出来た。

彼は日本に来て10ヶ月。

日本語levelはN3でめざすはN2らしい。

彼はとにかくよく話す。日本語があっているか間違っているか、そんなことは関係なく。

とにかく言葉を音に出す。

途中、わからなそうにしているとロシア語か英語で助けてあげた。

でも彼は、日本語を勉強したいから

日本語で話して欲しいと言った。

なんて勉強熱心なんだろうか。

なんて素敵な心がけたろうか。

日本人は、それじゃなくても語学の勉強に弱いと言われていて、且つシャイな性格から憧れはあっても実際に外国の方を前にすると言葉が出ないことが多くある。

それでいて、勇気を出して話す人が少しでも間違えると、かわいいという少しのいい意味とその他の悪い意味も含めて、はははっと笑う。

とにかく日本人は比較的慣れない言葉を音に出すのが怖いのだ。

でも、ロシア人の彼は違った。

やはり今まで出逢ってきた色々な国の人達を

振り返っても、音に出すことを怖がる人は

少なかった。日本人よりはるかにコミニケー

ション能力があるのだ。

話したい伝えたいという気持ちが見えるのだ。

どんなに練習をしても、どんなに考えても、

どんなに正確に伝えたくても、最初はなかなか

難しい。これはどの言語もそうだと思う。

だからこそ

あなたの話を聞きたい、そう相手に

思わせるための気持ちは正確な文法でも

単語でもないのだと思う。

新しい出会いがある度に本当に勉強させられる。

自分の気持ちを少しでも伝えられるツールにこのブログがなることを願って。

おやすみなさい。

真面目か。笑い